私たちと一緒に、新しい「七匠ブランド」を創造する仲間を求めています!

当社は2009年に設立された新しい会社。業界での認知度もまだ高いとは言えない状況です。しかしそれは逆にいえば「ゼロから新たに歴史を築き上げていく」という、いわば“無限”の可能性があるということ。

少人数の会社ならではの密なコミュニケーションと意思決定のスピードを武器に、常に“攻め”の姿勢で仕事に臨んでいます。

業界他社からも「こんな発想があったのか」「そんなことができるのか」と思われるような鮮度とクオリティの高い新製品を絶え間なく開発し続けること。それが当社の存在意義を高め、また最終的にはぱちんこ・パチスロファンの皆様に「七匠ブランド」としての認知を深めることができると信じております。

弊社が求める人物像

「ぱちんこ・パチスロが好き!」な方

わたしたちは、長く一緒に働ける仲間を求めています。そのために一番大切なのは「ぱちんこ・パチスロが好き!」という思いです。

遊び手の視点を持って、常に「こんなものがあったらおもしろい!」「こんな遊技機で遊んでみたい!」と考えることが、仕事を楽しみ、よいものを作り上げることにつながります。

コミュニケーション力の高い方

技術や経験があっても、プロジェクトチーム内、あるいは外部の協力会社とうまくコミュニケーションをとれなければ、よい仕事にはつながりません。気兼ねなく相談できる仲間でありたいので、人の輪に入れる人材を求めています。

当社で働くスタッフには、自分の専門分野だけに目を向けるのではなく、仕事全体を見通す目を持って、業務範囲を限定せずに、経験や知識の幅を広げていって欲しいと考えています。

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各部門の専門性を結集し、こだわりの製品開発を目指す!

当社では、プロジェクトごとに各部署から担当者を決めてチームを結成します。徹底的に話し合い、それぞれの専門性を発揮しながら、アイデアをブラッシュアップしていきます。年齢や経験に関係なくみんなで取り組む企業風土が自慢です。

商品企画

新しいものを生み出そうとする意欲と発想力、チームだけでなくまわりの人間を納得させる情熱を持っている。日々おもしろいもの・楽しいことを求め、アンテナを張る強い好奇心が必要不可欠。またプロジェクト遂行のために、企画の意図を伝え、チームの意見をまとめるコミュニケーション力・調整力も求められます。

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出玉設計

出玉仕様を考え、大当たりの理論値を算出。法規制に準じながら、お客様が(大衆)娯楽として遊技を楽しんでいただけるかを考察します。大切なことが、ぱちんこ・パチスロを遊技し、お客様の気持ちをどのスタッフよりも理解すること。基礎的な数学の知識を駆使し、理論値が実機の集計結果に一致するよう綿密に計算する論理的な面も必要です。

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ぱちんこゲージ設計

ぱちんこの顔とも言える盤面全体の設計を手掛けます。筐体のデザインや役物などのゲーム性を損なうことなく、想定したスペック通りに球の動きを調整する作業は苦難の連続ですが、バッチリ決まった時の喜びもひとしお。データを分析し、試打と検証をひたすら繰り返す忍耐力と緻密な調整が求められます。

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ソフトウェアエンジニア

企画から積み重ねて出来上がった筐体に、命を吹き込み動作させる役割を担います 。基本的なプログラム言語を使用しながら、動作プログラムを構築しますが、業界ならではの知識と要件定義が求められます。遊技機が市場に出てからの修正が不可能なので不具合が許されませんが、開発機を世界で初めて試打できる優越感が味わえます。

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ハードウェア<機械設計・電気設計>

デザイナーと調整し、想像を具現化する役割を担います。お客様が楽しむ姿を想像しながら、使用部品・形状・耐久性・量産効率を考えてモノづくりを進行。試作・量産後完成した製品を検証・改善し、無事ホールへ導入された時の喜びは格別です。ぱちんこ業界の設計は、幅広い知識が必要となりつつあり、電気・機械の分野に縛られない柔軟な対応も求められています。

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映像<企画・制作>【現在募集していません】

遊技機の抽選をよりわかりやすく魅力的に見せるための映像、音楽、効果音、台詞、ランプ制御などの演出を担当します。版権ものでは原作をもとに遊技機のストーリーを再構成。絵コンテやフローを作成し外部の協力会社に依頼、制作ディレクションも担当します。見た目にキレイなだけでなく、お客様に「気持ちいい」「おもしろい」と感じてもらえる演出を目指しています。

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サウンドクリエイター【現在募集していません】

楽曲・効果音制作から、声優さんのキャスティングや収録ディレクションと幅広く担当します。歌モノについては作詞を描き、時には演出を考えます。音を「楽しむ」、から「楽しませる」の視点で、「ハートに刺さる」開発を信条にしています。音・映像・光の総合演出に携われるため、毎日が刺激的です。

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品質保証

当社に於ける「品質」とは、単に製品の良し悪しでは無くすべての質(クオリティー)に拘ります。製品に例えるなら製品品質の最終責任を担う部門です。設計品質、製造品質の維持管理は勿論のこと如何にして仕事の質(クオリティー)を向上させるかその根本である仕組みを構築する役割も担います

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販売管理

当社が販売する商品は短期に集中して受注が行われます。そのため、行政に提出する書類などの発行業務が大量に発生することもあり、限られた人数で確実に且つ効率的に受注処理業務を進めていかなければなりません。時間や人の管理など、マネジメント力が問われるポジションですが、達成した時のやりがいは抜群です。

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生産技術

設計技術を損なわずに高品質なものづくりができるように工程を設計します。その為、初期段階から設計・品質保証部門と連携し、品質を維持しながら製造工程を進めます。設備の設計から導入・メンテナンスまでものづくり全体まで携わることができます。

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購買

部品選定に関しては、開発段階から設計部門とともに市場動向を見据えた選定、及び新技術の調査も行います。ステークホルダーとは、情報交換や価格、納期交渉等毎日商談となりますので適時適切な判断力を必要とします。また品質問題に関しては、品質を管理する部門と、納期問題に関しては生産計画を管理する部門との調整など、部品選定から取引先選定、トラブル処理まで全てに対応します。

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生産管理

製品を引き渡す出荷を立案し生産実績を管理。営業の要望はもちろんロスを最小限に抑える当適切な判断も必要とします。また、基本はジャストインタイム生産とし、進捗状況が計画数を満たせない場合は製造部門と協議し、如何にして遅れを取り戻すかなど最終的な完成品出荷計画の責任を担います。

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申請

遊技機が規則に則しているかを確認、書類を作成して試験機関へ申請します。
さらに、販売する為にもいくつかの行政手続きを行います。これも重要です。
また、これとは別に技術研究も行います。
社内で最も規則に詳しいことはもちろん、業界動向や法解釈について研究を重ねることで法的リスク管理を行い、新しいゲーム性を考察する、メーカーの生命線を担います。

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管理

会社の心臓部ともなる経理部門、契約書や知財等に関する業務を行う法務部門、採用や育成などを行う人事部門、そして業務・開発環境の維持整備を行うIT部門です。
現在は少数精鋭で、各部門を跨いで仕事をすることも少なくありません。
そのため業務量は多くなりがちですが、周りのフォローアップ体制も整っていますので、安心して仕事をして頂けます。

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